20170123

schale-ben:チームシップ。
リーダーであるリヒャルダの意向によって、その他チームよりは幾分開かれた場所である其処は、無残な戦場跡として埃立っていた。
壁にも床にも、諸々の備品にも、多く刀傷が走っている。

全身を夜明色の装甲で覆った女性キャスト、オペラは、盛大に破損したそれらの破片を丁寧に掃き集めていた。
そこに美しい黒を纏う青年、エリアスが現れる。
瓦礫や残骸の散らばる中、痛ましげに目を細めてゆっくりした動作で歩いてくる。



オペラ (ふと、その足音に顔を上げて)

エリアス 酷い惨状ですね…… 強大な力を持つアークス同士が争えば、こうなってしまうのは自明の理というものですが……

オペラ こんばんは。良い夜ですねとは言えませんが
エリアス (胸に片手を当て、一礼してからにこやかに表情を変えて) こんばんは。 大変なお仕事かと思いますが、お疲れ様です。
エリアス 私は、つい最近此処に入隊しましたエリアス、と申します。 レディ、失礼ながら貴女もこのチームのアークス、でしょうか?

オペラ お気遣いありがとうございます (対照に、ぴんと真っ直ぐ立ったまま) 今回の件で私ができることは限られていますから
オペラ 妥当な仕事量でしょう。エリアスさんの名はデータベースで照合させていただいていました。私のことはオペラとお呼びください
オペラ あなたの予測した通り、当チームに所属しています

エリアス (にこやかに頷き) オペラさん、ですか。 頂いた資料で、不躾ながら確認させて頂いたお名前と一致しますね。
エリアス 情報が既に渡っているのなら、助かります。今後とも、是非お見知りおきを。
オペラ そうですか (小さく首を傾げ) 同じ場所にどのような人物がいるか、気にならない方はいないと存じています
オペラ こちらこそ、よろしくお願い致します。……エリアスさんは、どういったご用件で……
オペラ ……いえ。愚問でしょうか。チームシップがこういった状況では
エリアス ははは、それは確かに。 お察しの通り、私もこの状況の後始末に呼ばれた者です。
エリアス ではまず、お仕事を代わりましょう。 女性だけにいつまでも仕事を任せていては、恥というものですから。
エリアス (ゆっくり、穏やかな動作で歩み寄ると、適度な距離を保ったまま片手を差し出す)
オペラ …………。私は女性型ではありますが、キャストですから。肉体的疲労という点では、問題ありませんよ?
エリアス (微笑みで返し) 事実そうであっても、女性であることも同じく事実。 また、キャストの体力も無尽蔵というわけでは無いでしょう。
エリアス 此処は小さな男の自尊心を立てると思って、任せては頂けないでしょうか?
オペラ ………… (俯けた唇に、物々しい機械の指を当てる) ……自尊心や、恥という概念は演算しにくいものですね
オペラ 特に、男性のものは (そう言いながら、頑丈そうな箒を手渡し) もう少しインプットが必要ですね
エリアス ははは……。 私をはじめとして、男性は些細なことで動くものなのです。 (箒を受け取り、軽く頭を下げて)

エリアス (箒を握り、一度重さを確かめるようにしてから、身を翻し掃き掃除を始める) ……しかし、それはそれとしてこの状況は……

エリアス 私は、アークス同士の戦闘があった、としか聞いていないのですが…… オペラさんは、何か詳しい事情をご存知ですか?
オペラ (エリアスの傍ら、積荷運搬用のロボにがらくたと化した諸々を乗せつつ) 残念ですが、
オペラ 当チーム所属の、マリン・ブルーラインさんが何者かと交戦した、ということしか……
エリアス マリン……さん。 (思考を巡らせるように、深い青の瞳を細める) 確か、21歳の女性ヒューマン…… でしたね。
オペラ はい。優秀な方と聞いています。実際にお会いしたときとは、またデータが違ったようですが……
エリアス しかし、何故他のアークスと、それも拠点で戦闘することになったのか……
エリアス 新入りの私が詮索すべき事ではないかもしれませんが、正直気にはなりますね。

エリアス ……所で、データが違う、というのは?

オペラ (エリアスの言葉に小首を傾げたようだったが、その問いに少し間を空けて)

オペラ まず、肉体データです。マリンさんは金髪に金色の目をお持ちですが、以前は赤い髪に赤い瞳でした
オペラ 性格というのも、無邪気というか……お聞きするような真面目な方とは程遠かったと思います

エリアス ふむ……? (目線を箒の先に向けたまま、考えだけを巡らせる)
エリアス 単なる気分転換、時間による性格の変化で済ませられるレベルでは無さそうですが……

オペラ もしかしたら、マリンと名乗る別人だったかもしれません。チームの性質上、受け入れる幅は広いようですから
オペラ 目立ったメリットがないので、その可能性も低いと思いますが……
エリアス なるほど。 とにかく、実際に当人に訊ねでもしなければ、真偽は掴めませんね。

エリアス ……しかし、真面目な性格、ですか。 そんな方が、この惨状を……
エリアス 止むを得ず応戦しただけなのか、或いは…… オペラさんは、如何思われますか?
オペラ は、…… (思わず、といった様子で息を漏らしたのを、誤魔化すように咳払いをして) ……そうですね

オペラ 現場の状態から予想しますと、単純な『応戦』ではなかったのでは、と……

エリアス (掃除に動かす手を緩めないまま、目線だけを背に向けて) ……と、言うのは?

オペラ 傷です。壁や床に、無数についた……武器種は2つ。カタナとデュアルブレードです
オペラ どちらかが防御を主軸にした戦闘体勢をとるなら……こんなふうにはなりません。残る傷はどちらかの方が圧倒的に多くなるはず
オペラ ……けれど、これは……

エリアス (そこで手を止め、注意深く拠点の床や壁を観察し見渡す) ……なるほど。

エリアス (傍らの壁を視線で指して) 鋭くも高威力…… この裂け方は、抜剣によるものでしょうね。
オペラ そうだと思われます。それも高い戦闘能力を持つ者によるかと
エリアス しかし、抜剣による痕と同等……もしくはそれ以上に、フォトンブレードが貫いた形跡も見受けられる。
オペラ ……はい
エリアス それも、明らかに一点を狙っていますね。 お互いに戦闘の意志が無ければ、こうはならない…… と、言うことですか。

エリアス (口元を緩め、肩越しに笑って見せる) ……流石、と言ったところでしょうか。 お見事な分析力です。
オペラ ……いえ、個人的な分析によるものですので…… (僅かに顔を俯け) 変に考えを巡らせるより、
オペラ 本人に聞いてしまったほうが良いのだとも思っています。……共用の場で行われてしまった事実があるのですから
オペラ 同じチームメンバーである以上、無関係で過ごせるものではないでしょう
エリアス ……確かに、本人のいない所で勝手な推測を展開するのは、気持ちの良い行為では無かったかもしれませんね。
エリアス (反省するよう苦笑して) しかし、戦闘の意志があるにせよないにせよ、何か大切な…… 譲れない事情があったのでしょうね。
オペラ …………そうですね (運搬ロボに行き先を入力して走らせると、それを装甲奥の視線で追いながら)

オペラ ……例えば、此処まで侵入した敵性反応に、何かが脅かされると思ったら……

オペラ ………… (小さく首を振り) ……そういえば、マリンさんは療養中でしたね。良い機会ですから、お見舞いということで
オペラ 挨拶に伺ってもいいのかもしれません
エリアス そうでしたか。 こんな機会が初対面というのも、おかしな話ではありますが……
エリアス 傷ついた女性に対し顔も見せないというのも、それはそれで無礼かもしれませんね。

エリアス (掃き掃除を再開し、少し黙り込んでから)……不躾ですが。 オペラさんには、何か脅かされたくないものが?

オペラ はい (明朗に答え、そのあと小さく息を吐く)

オペラ 私が世話役を努める少年が……エリアスさんはもうご存知かもしれませんね。アッシュというヒューマンがいます
オペラ 本当なら一緒に掃除をするはずだったのですが……嫌がって逃走してしまって……早々トラブルはないと思いたいのですが
エリアス …………。 (即答を意外に思ったのか、微かに目を見開く) ……そうでしたか。 怪我などをしていなければ良いですね……
オペラ あれで逃げ足の速い子ですから…… (はあ、と今度は明らかに溜め息をつき)

オペラ エリアスさんには、ありますか。脅かされたくないものは
エリアス ……私、ですか。 ………… (十秒程、沈黙してから)

エリアス それを答える前に、不躾ついでにもう一つお聞きしても構いませんか。
オペラ はい。何でしょう
エリアス そのアッシュさん、世話役をなさっているとの事ですが、どれ程前、いつ頃からのお付き合いなのでしょう?
エリアス また、その役目は別の誰かに命じられたものなのでしょうか?
オペラ ………… (一度唇を開いたが、閉じて)
オペラ 私の製造当時からです。私の製造目的は、アッシュの保護及び教育係ですので
オペラ 命令、とはまた異なるかもしれませんが、私をそう製造したのはハイジ・リヴ・イヲンス……アッシュの保護責任者にあたります

エリアス …………… (背にしたオペラからは窺えない、箒の先に向けた表情が、柔らかい笑みを失い目を細める)

エリアス つまり、その方によって、貴女はアッシュさんのお世話をして守るものとして、生を与えられた……ということ、ですか。
オペラ はい (再度、明朗に頷き) 明確な存在意義です

エリアス お会いしたばかりにも関わらず不躾な質問ばかり、本当に申し訳ありません。 もし良ければ、もう一つ……
エリアス 本当にこれが最後なのですが。 お聞きしても、構いませんか?
オペラ 何なりと。私に答えられることでしたら。……
オペラ 不躾とも、思いません
エリアス (背を向けたまま、表情は窺えないが穏やかな声で) ありがとうございます。
エリアス もしお答えしたくない、という質問でしたら、その時は流してください。

エリアス ……個人的な貴女の感情として。 アッシュさんを、どう思っていますか?

オペラ 守るべきものと思っています。……私はそう生を受けましたが、私にも思考パターンが……心があります
オペラ 与えられたことを嫌々こなしているわけでは、決してありません
エリアス ……それは、守らなければならないという与えられた使命とは別に、貴女自身が彼に向ける感情である、と?
オペラ はい。役目は放棄することが出来ますが、感情は一度備わってしまえばそうもいきませんから
オペラ ……ええ、本当に……手がかかるだけなのに……

エリアス (ゆっくりと身体をオペラに向き直すと、表情ははじめに浮かべていたものと同じ穏やかな笑みで) ……そうでしたか。

エリアス ご丁寧に、ありがとうございました。 これからも、手のかかる事も理不尽な事も、迷惑をかけられることもあるのでしょうが……
エリアス ……頑張って、などと言える立場ではありませんね。 せめて、貴女に幸があるように祈らせてください。
オペラ ありがとうございます (小さく頭を下げて) 安心していただける回答でしたか?
エリアス (曖昧な笑みを浮かべる) ……はい、素敵なお答えだと感じました。 気高さを感じる、というのでしょうか。
オペラ いえ、そんなにすごいものでは…… (ふと目を逸らすと、言いかけた言葉が途切れて、ある一点を注視する)
エリアス ……オペラさん? (柔和な表情のまま、視線を追う)



その視線の先には、どうやら長椅子だったらしい、理不尽なまでに大破した塊が寂しげに転がっている。
カタナによるものでも、デュアルブレードによるものでもない、ただ拳か蹴撃が当てられたような。



オペラ …………あれは……一旦、運び出さないといけませんね…………
エリアス そうですね。 ここまで破壊されてしまっては、修理も難しいでしょうね……
オペラ ……申し訳ありませんが、端を持っていただけますか。外に大型運搬機がいますから、そこまで……
エリアス ええ、申し訳ありません。 私一人で作業を済ませることができれば良かったのですが……
エリアス (長椅子だった残骸の元にしゃがみこむと、まだ原型を留めている部分を手に持ち)
オペラ …… (ふと、露出した口許が綻ぶ) いえ。楽しい時間だと感じています
オペラ エリアスさんもそうであれば、光栄です (エリアスの反対側に回ると、手をかけられる場所を探し)
エリアス (しゃがんだ姿勢から意外そうな表情で見上げ) …………

エリアス ……そういえば、訊ねるばかりでお聞きされたことを答えていませんでしたね。
オペラ はい。答えていただいても?
エリアス 気持ちの良い、面白い回答ではありませんが、作業に並行して聞いて頂ければ。 (やはり温和な笑顔で頷き)
オペラ 是非。今後の参考にします (元通り引き結んだ唇を覗かせて、塊を持ち上げて)

エリアス と言っても、私は脅かされたくないもの、というテーマを語れる立場には無いのです。
エリアス それは本来、その対象を守ることができている者が挙げて良いものだと、私は思っていますから。
エリアス それでも、あえて何か挙げるとするなら……

エリアス ……全て、でしょうか。 私は、全てを脅かされたくない、と思っています。 (オペラの動きに合わせつつ、真剣な表情で呟く)

オペラ ………… (ゆっくりと移動をしながら、装甲の奥にある視線は、エリアスの表情に注がれている)
オペラ ……欲の深い方ですね
エリアス (また柔らかい笑顔に戻り、応える) ……ははは。 全くその通りですね。
エリアス 当然、現実には全てをとることなど不可能なのですが。 どうも、理想と思うことは別のようです。
オペラ あ、いえ。失礼な言い方をしました。悪いこととは思いません (装甲の奥の視線が、思考とともに宙を巡って)

オペラ ……それを口に出せるエリアスさんは、まっすぐな方なのではないかと思います。私はエリアスさんこそ、素敵だと考えます

エリアス (困ったように苦笑を浮かべ) ……そんな評価を頂けるとは思っていませんでしたが……
エリアス しかし、美しい女性から高い評価を頂いて、嬉しいと思わない男性もいないでしょう。 ありがとうございます、オペラさん。
オペラ …… (くす、と。また唇だけが綻ぶ) 造形を褒められて誇らしくないキャストもいません。こちらこそ、ありがとうございます
エリアス ……ははは。 そういうものでしたか。 その点に関しては、誇りを持って良いかと思いますよ。
オペラ はい。製造者もこだわっていただいたところでしょうし……
エリアス オペラさんが自身の容姿に自信を持っていると知ったなら、製造者の方も大変喜ぶのではないでしょうか。



柔らかい笑みと談笑の気配を漂わせながら、二人はゆっくりと、歩調を合わせて塊を運びチームルームを出ていく。
僅かな時間静寂を取り戻すチームシップには、未だ爪痕が残されている。

  • 最終更新:2017-02-13 17:46:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード